10月20日(火)、教員4名、保護者71名 合計75名が参加してPTA研修旅行を実施いたしました。学習院大学キャンパスツアーを中心とした企画です。
早朝7:00に日立北高を出発いたしました。
バスの車内では、参加者の自己紹介、校長挨拶、進路指導主事講話、学校概要説明、
PTAとの意見交換、文化祭時のDVD、卒業式予行時の『妖怪たいそう』DVD、
新入生への部活動紹介DVDの上映と盛りだくさんでした。
さらには教養委員の用意した伝言ゲーム等
の余興まで有り、PTA会員相互の親睦も
大いに深まったと思います。
10:00 定刻より少し遅れて、学習院大学に到着いたしました。
大学の入試広報課の職員1名と大学生のキャンパスツアーガイド5名(3年生)が出迎えてくれました。1班15名程度の5班に分かれて、約80分のキャンパスツアーを開始しました。
学生たちは、『建学の精神・施設設備・カリキュラム・少人数授業・校舎配置図・有名な卒業生情報』等を短時間に要領よく紹介してくれました。
しばらくすると、保護者の方々も学生とだいぶ打ち解けてきて、次々と質問していました。
『出身は何県なの?』
『出身高校は? 』
『下宿しているの、自宅から通っているの?』
『サークル活動は何かやっているの?』
『3年生でゼミは始まっているの?』
『卒論はいつはじめるの?』
『高校時代はよく勉強したの?』
『どうして学習院を選んだの?』
『先輩方の就職はどうなの?』
『学費は高いの?』
保護者からの、かなりつっこんだ質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれました。
すばらしい学習環境と少人数指導体制に感激しました。さらにはガイドをしてくれて学生たちの素朴な人柄や誠実さに感激して、我が子を是非進学させたいという保護者の声も聞かれました。
『継続は力なり』をモットーに生徒諸君に頑張ってもらい、来春は合格者が出ることを期待しております。PTAの皆様、研修旅行へのご参加誠にありがとうございました。 今後とも、日立北高PTAへのご支援・ご協力よろしくおねがいいたします。