Nippoku Style | 日立北高の良さを分かってほしい
 
 今の時期,3年生の生徒と保護者を対象に,入学希望の多い高校を招いて説明会を開いている中学校が結構あります。高校側としても,自分たちの学校の真の姿を理解してほしいという気持ちが強くありますので,どの高校もかなり力を入れて説明会に臨んでいます。
 多くの場合,高校一校当たりの持ち時間は15分です。自分たちに与えられた15分の中で,自分の学校の特徴をいかに分かり易く中学生と保護者の方に伝えるかが,各校とも腕の見せ所です。
 しかし,中学生と保護者を目の前にして話し出すと,15分という時間はあっというまに過ぎてしまいます。それだけ,高校側には話したいこと,伝えたいことがあるのです。自分の学校を分かってほしいという思いが強いのです。
 中学校に出向いての説明会,そして8月6日に本校で行われる学校説明会。これらをとおし,中学生と保護者の方に日立北高の本当の姿を分かっていただき,一人でも多くの中学生に私たちと共に3年間を過ごしたいと思ってもらえるよう頑張ってまいります。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会