Nippoku Style | 台風の風なんかに負けないぞ!
 
 台風4号の影響で強い風が吹く中,そんな風をものともせず,弓道部員が練習に励んでいました。
 ジッと的を狙っているとき,急に強い風が吹いてきて身体のバランスを崩す生徒もいるなど,とても良いとは言えない条件の中でも,弓道部の練習は続きます。
 ところで皆さんは,「矢」には2種類あることを御存知ですか?
 写真にあるように,羽根の付き方が違うのです。上の矢を「甲矢(はや,早矢・兄矢とも書きます。)」,下の矢を「乙矢(おとや,弟矢とも書きます。)」と呼び,甲矢と乙矢あわせて一対で「一手(ひとて)」といい,射るときは甲矢から射ります。
 試合の時は,甲矢→乙矢→甲矢→乙矢の順に4本の矢を射り,的に何本当たったかで勝負を競います。
 本校には元々,弓道部はありませんでした。そのため“弓道場”と呼ばれる施設はありません。それでも生徒達は,屋外で熱心に練習しているのです。「雨にも負けず 風にも負けず」練習している姿は,本当に立派だと思います。
 そういう生徒達の姿を見て,今年4月に赴任してこられた顧問の先生が,時間のあるときに,文字通り手作りで,生徒達の練習環境をよくしてくださっています。ありがたいことです。
 雨や風にも負けない生徒,それを支えてくれている顧問の先生。生徒と教員が一体となって頑張っている本校弓道部ですが,こういう姿こそが日立北高の原点です。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会