Nippoku Style | 写メに撮っておこう!
 
 今日からまたいつものように,課外や部活動が始まりました。昨日までとは違い,廊下や体育館からは生徒達の声が,そしてグラウンドからは,“カキーン”という金属音が聞こえてきます。生徒がいると,“学校が生きている”ということを実感できます。
 午後の化学実験室では,2年生が化学の実験に取り組んでいました。日頃の50分の授業では,時間的な制約があってなかなかできない実験を,この夏休みの課外で,時間を気にすることなく実験していました。
 粉状のイオウを加熱していくにつれ,その性質が変化していくことを確認する実験です。どんな実験でも,上手くいくとうれしいものです。今日の実験では,自分たちの結果を携帯で写真に撮っている生徒もいました。実験を通して,「写メに残したい」という感激を味わってくれたのです。
 目を輝かしながら,「うわぁ!」「ねえ,見て見て!」「すごいね,これ!」「すげぇー!」こんな言葉が生徒達の口から出てきたら,それだけで実験は成功です。今日の実験は,まさしくそんな実験でした。
 化学実験室と廊下を一つ挟んだ校舎の外では,テニス部が,今日の暑さをものともせずに試合形式の練習をしていました。
 勉強も部活動も,何でも一生懸命に取り組む姿勢を大切にする,それが日立北高です。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会