Nippoku Style | 朝から爽やかな気持ちになりました
 
 今日は土曜日なので、学校は休みです。課外もないので、今日学校に来る生徒達は、自分で勉強するために来る生徒達です。
 今朝8時前頃、校舎の中を歩いていたら、ある部屋の前の廊下にモップが立てかけられていました。部屋の中からは、ゴトゴトという音も聞こえてきます。何事かと思い、そっと覗いてみると、一人の男子生徒が部屋の掃除をしていました。
 私は、その生徒に声を掛けました。
   「おはよう。」
     「おはようございます。」
   「掃除してくれているの。」
     「はい、ちょっと汚れているので。」
 その部屋は、生徒達が自習に使っており、掃除当番もありません。ですから、生徒達が勉強すればするほど、床に消しゴムのクズなどが落ちて汚れていきます。部屋の入り口にはブラシが掛けられており、使った生徒が自分の責任でキレイにすることになっていますが、それでも床には消しゴムのクズなどがたまっていきます。それをキレイに掃除してくれていたのです。遠くから見ていたら、床を掃除したあと、机の雑巾がけもしていました。
 その男子生徒は、「汚れているから掃除しよう」という気持ちで掃除してくれていたと思いますが、誰もいないところでモクモクと掃除している生徒をみて、朝から爽やかな気持ちになりました。
 こういうすばらしい生徒が、日立北高にはたくさんいます。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会