Nippoku Style | うわー! みてみて! きれいになったでしょ!
 
 特別棟の階段を上がっていたら、3階から歓声が聞こえてきました。「うわー! みてみて! きれいになったでしょ!」
 3階では、吹奏楽部の生徒達が大掃除をしていました。聞こえてきた歓声は、廊下にある流し台のステンレスを磨いていた生徒が、あまりにもきれいになったので感激して周りの生徒に叫んだのでした。新聞紙を小さく切って磨いたステンレスは、本人が感激して友達に見てほしくなっただけあって、私から見てもきれいに光っています。
 その隣では、大きな上履き入れが置かれていて普段は見えない床の汚れを、金属のヘラを使って一生懸命に落としている生徒もいます。練習に使っている部屋や廊下の窓ガラスを、椅子に乗ってキレイに磨いている生徒もいます。
 午前中いっぱいかけて、24人のみんなが力を合わせてきれいにした部屋に全員が集まり、午後は今年一年の反省会をしていました。
 格技場でも、今年最後の稽古が終わってから、畳を全部上げて大掃除をしていました。格技場の畳は全部で91枚あるので、それを全部運び出すだけでも大変な仕事です。
 現在本校には、日高中学校の柔道部員が連日のように練習にきているので、今日の大掃除も、本校の柔道部員と日高中の生徒達が一緒になってやっていました。中学生と一緒に何かを行うとき、高校生は先輩として、何に対しても模範を示さなければならないので、本校生にとっていい勉強になっていると感じました。
 折角外に運び出して立てかけておいた畳も、少し強い風が吹くと将棋倒しのように倒れてしまうこともありました。そのとき、ある中学生が「畳に風が当たらないように、畳を風と平行に置けばいいじゃない。」と言いだし、みんなで畳の方向を変えている姿を見て感心しました。
 約2時間かけて格技場の大掃除も終わり、1月4日までの休みに入りました。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会