Nippoku Style | いよいよ明日と明後日です
 
 いよいよ明日と明後日、大学入試センター試験です。
 センター試験にむけて、最後の説明会・激励会が本日の午後、3年生全員を対象に行われました。そのとき全員に、上の写真にある「3年間頑張ってきた自分を信じる」という冊子とともに、「合格だるま」が微笑んでいる茶色い封筒が渡されました。
 私は午後、出張が入っていたので、残念ながら最後の説明会・激励会に参加することはできず、自分のメッセージを3年の先生に託して出張先に出かけました。
 出張から学校に戻り、職員室で3年の先生に「説明会は無事終わりました?あれ、読んでくれました?」と聞いたところ、「あれ、読みませんでした。でも、これ。」といって、茶色い封筒の中からピンクの用紙を取り出して見せてくれました。
 ピンクの用紙を見てビックリしました。3年の先生に代読してもらうはずのメッセージが、印刷されているではありませんか。裏には、学年主任のメッセージも印刷されています。さらに、「家で、家族みんなで読むように話しました。」と言うのです。本当に驚きです。
 茶色の袋の中には、ピンクの用紙の他に、「頑張ってきた自分を信じる 継続は力なり」と題されたチェックプリントも入ってます。表紙には、これまで3年生を担当してきた全教員からのメッセージが、生徒達を見つめています。
   「最後の最後まで諦めるな」
   「自分を信じて 日北を信じて がんばろう」
   「心に響いた先生の一言を もう一度思い出せ」
   「リード文に答あり!選択肢にヒントあり!!いつものグラフを書いてみよう」
   「センター試験 受けさせてもらえることに感謝」
など、どのメッセージにも、これまで育ててきた生徒達の健闘を祈る気持ちがあふれています。こういう気持ちに後押しされて、生徒達は明日と明後日、センター試験に臨みます。
 上の写真を見ると、茶色い封筒に厚みがあるのがわかりますか?実は、袋の中にはあと四つ、何かが入っています。申し訳ありませんが、それは日立北高生だけの“ヒミツ”です。
 職員室を出たところで、3年生の男子生徒に会いました。
   「センター試験、頑張れよ!」
     「ありがとうございます。」
 明日からの大学入試センター試験、本校生が全力を出してくれることを祈っています。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会