Nippoku Style | 「おはようございます。」笑顔であいさつはよい気分になります
 
 17日実施のPTA総会の代休明けとなった本日ですが、本校生はいつものように元気に登校しています。教員も通学路や昇降口前で登校指導を行いました。
 6日(金)に、服装に関する全校集会を行いました。「こんな時はこんなスタイルを!〜場に応じた着こなしの提言〜」制服の規定そのものは変わりませんが、生徒の皆さんが主体的にオン・オフの切り替えができるように明確なスタイルを示しました。登下校時は「セミフォーマルスタイル」です。
 服装について指導を受ける生徒も指導する教員も気分はよくないですが、元気に「おはようございます。」と笑顔であいさつされると、不思議なことに気分が晴れやかになります。
 駒沢メンタルクリニックの李一奉院長によると、あいさつには次のような効果があるようです。
 あいさつには、相手に安心感を与えたり、緊張感をほぐしたり、という大きな役割があります。人間関係を円滑にもしてくれます。人に笑顔で接すると、多くの場合、相手も笑顔を返してくれるものです。ある意味、笑顔は「私はあなたに敵意はありませんよ」と示すものなのです。とあるアンケートに、「嫌いな人間から笑顔であいさつされたら?」という興味深い質問がありました。その結果は、一部の人は「何か裏があるのではないか?」と思ったようですが、過半数以上の多くの方が、「悪い気はしない。その人に対してイメージが良くなった」と好意的に答えていました。それから「笑顔」と「あいさつ」はセットで考えた方が良いようです。あいさつをするときには必ず相手の人と目を合わせて、笑顔であいさつするように日頃から心がけてみてはいかがでしょうか。仏頂面であいさつされても、逆に相手の人に不愉快な思いをさせるだけです。
 笑顔の得意な人、そうでない人、いろいろです。作り笑いでもいいですから、「笑顔」で「あいさつ」を意識してみてください。そうすれば、笑顔であいさつをする「あなた」も、今までよりちょっぴり心が豊かな日々を過ごせるかもしれません。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会