Nippoku Style | 勉強は楽しいですか?
 
 全校生徒対象の進路講演会がありました。目的は第一線で活躍されている方からお話を伺うことで進路意識の啓発と学習意欲の向上を図ることです。今年の講師は本校OBの獣医師である岸本海織さんです。
 時間に余裕を持って来校された岸本さんは、4時間目に授業を参観されました。参観後のコメントは「生徒に緊張感がないので、3年生ではないですね。」でした。ご自分の高校時代と重ね合わせて観察されていたのが印象的でした。
 本校の進路講演会は、司会進行、講師紹介、講師への謝辞、案内、接待等すべてを進路委員会の生徒が行います。岸本さんと身近に接した生徒は何らかのオーラを感じたはずです。
 講演の前半は、獣医師のカバーする研究領域の紹介と専門である放射線検査の一端を映像で見せてくれました。CT(コンピュータ断層撮影Computed Tomography)を使って作成した立体三次元映像はたいへん興味深く、わかりやすいものでした。犬が吐いてしまう原因は縫い針を飲み込んでいたり、亀が元気がないのは産もうとしていた卵が詰まっていたのです。1,000kgほどの馬も麻酔で眠らせて、CTを撮ることができるんです。霜降り肉の脂肪の量やチーズの検査も依頼されるのには驚かされました。
 講演の後半は進路についての話、勉強の仕方や学問の楽しさについて、ご自分の経験に基づいた迫力満点のお話をいただきました。「進路は憧れで決まる」「憧れのきっかけは些細なことです」「憧れをあきらめない」「自分を馬鹿にしない」「ロスタイムゼロをみんなで目指した」「時間がなければ作ればいい」「学問の世界でオタクと呼ばれたい」「学問を楽しむ」キーワードはたくさんありました。
 本校の生徒はとても素直です。岸本さんの熱いメッセージに反応し、挑戦してくれることを大いに期待しています。その成果もほんとうに楽しみです。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会