Nippoku Style | レポートは論文?
放課後のCAI教室は2年生で一杯です。教科「情報」の課題は新書を読んでその内容を基に論文に仕上げます。
新書を片手に、その内容の要旨をテキストにしていきます。もちろん自分の意見や考え方も必要になります。枚数は6枚以上で、字数にすると8,000字以上になります。
生徒は真剣にパソコンに向かっています。ゆとり教育の影響で言語能力や文章記述能力が不足している生徒が多く、大学入試に必要な文章を書く力をつけることが不可欠です。学校教育の中であらゆる機会をとおして、そのトレーニングが必要です。
このレポートは時間がかかりますが、小論文を書く力をつけるとてもよい機会です。手を抜かずに頑張って下さい。苦しんだ分だけ、実力が着きます。
タイトルをいくつか紹介します。「江戸時代と現代の暮らしの比較」「原子力と環境の関係について」「働かないアリに意義がある」
「最初は6枚も書けないと思っていたが、書いていくうちにどんどん文章にしたい事柄が増えてきました」こんな生徒がどんどん増えてほしいです。
copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved
Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会」