Nippoku Style | 紅白の梅がやっと咲きはじめました
朝から本格的な雨模様になりました。今回は気温が高いので、雪にはなりそうもありません。
校歌碑を見守っている紅白の梅が、やっと開花しました。昨年は、すでに1月中旬には紅白の花びらをつけていました。いかに、この冬が寒かったかがわかります。来週の卒業式には、見頃になってほしいです。
この冬の寒さには、この梅の木だけでなく、震災で被災した方々も堪え忍んでいることと推察いたします。特に、仮設住宅に避難されている方々の大変さは、想像をこえたものでしょう。春はそのまできています。梅や桜の開花を楽しみにして、もう少しがんばってください。
昨年3月の震災後、日本人の冷静な対応や忍耐力、助け合いの精神が世界中から称賛されました。経済不況だけでなく、自然環境も厳しい地方にあって、他人を思いやる親愛の情や絆が、多方面から見直されています。
震災からまもなく1年になります。震災から学んだ多くのことがらを、これからの街づくりや人づくりに生かしていきたいものです。
copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved
Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会」