Nippoku Style | 祈ることしかできません「実力が出しきれますように!」
今日は県立高校入試です。生憎の雨になってしまいました。朝の気温は高かったのですが、教室内は肌寒く、ストーブを炊いての受験になりました。
一時、流行したインフルエンザはだいぶ落ち着き、具合の悪い受験生は1人もいません。
皆、元気に受験することができました。
まもなく、東日本大震災からまる1年になります。10日ぐらい前から地震が頻繁にあります。学力検査の前後や最中の地震が心配でしたが、何とか無事に終了することができました。ホッとしています。
受験生やその保護者の方はいかがでしたでしょうか?この日のために精一杯頑張ってきたお子さまを送り出したお母さん方は、晴れ晴れとした気持ちだったでしょうか?
たぶん、落ち着かない1日ではなかったかと察っしています。自宅や職場で、気にはなっていても自分ではどうすることも出来ないからです。ただ、お子様が自分の持てる力を十分に発揮できたかどうかが一番知りたいのではないかと思います。
「○○が毎日もっと本気で勉強に取り組めるように、何とかできたんじゃないか」
「○○がもっと小さいうちに、勉強の習慣をつけてあげられたんじゃないか」
「○○が塾を辞めると言った時、説得した方がよかったんじゃないか」
様々な思いが、頭の中をかけめぐっていたかと思います。でも、そんなに心配することはありませんよ。まもなく、元気に「ただいま〜〜!精一杯やってきたよ」と帰ってきますよ。
本日はたいへんお疲れ様でした。
copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved
Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会」