Nippoku Style | 「にっポーク」に「にっぽくま」が加わりました
今年も昨年に引き続き、文化祭を開催することになりました。6月15日(金)16日(土)の2日間です。
昨年12月に行われた臨時生徒総会において、文化祭の回数について意見の集約をいたしました。その結果は「3年で2回に増やす。予算の減少、衛生検査代の自己負担もやむをえない。3大行事を削減するなら芸術鑑賞会をその対象にしたい。」とまとまりました。
この生徒の総意を受け、職員会議で生徒の要望だけでなく、本校の置かれている現状や魅力ある学校作りの観点も含め、授業時間の確保にも配慮して検討をいたしました。その結果、生徒の意思を尊重し、3年に2回の開催を認めるすることといたしました。
今年度は昨年度と異なり、『いつものように』新年度のスタートを切ることができました。「『いつものように』学校の教育活動ができるということは、とても素晴らしいこと」であると長い教員生活で初めて実感しております。裏返せば、昨年3月の震災が尋常でなかったということを改めて思い知らされたということになります。
第10回浪漫祭のテーマは、「Shiny! 二度と来ない今を!」です。手元にある三省堂の英和辞典で「shine」を調べました。動詞で「光る」「輝く」のほか、「生き生きと輝く」「ひいでる」「目立つ」「きわだつ」「明白である」と訳すことができます。The sun shone weakly through the clouds.(雲を通して薄日(うすび)がさしていた).Her intelligence shines through her eyes.(彼女の知性は目を見れば明らかだ)などと使います。「shiny」や「shining」が形容詞で、shiny hair(つやつやの髪)やa shining example(りっぱなお手本)と使われます。今回のテーマは「輝こう!二度と来ない今を!」となりますが、生徒の皆さんには東京スカイツリーや東京ゲイトブリッジに負けないような『とびっきりの、きわだった輝き』を放ってほしいと願っております。
立て看板には、昨年活躍したイメージキャラクターの「にっポーク」に新たな仲間が加わりました。ゆるキャラの「にっぽくま」です。ほんとうに癒やされそうです。
copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved
Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会」