Nippoku Style | 朝の散歩に最適な気候です
 
 本日も好天に恵まれ、朝の散歩に出かけることができました。散歩するには絶好の季節です。
 高校生の勉学や部活動にも最適な季節ですが、アッという間に「梅雨(つゆ)」になりそうです。1日でも長く、今朝の爽やかな風の中で生活したいものです。
 私の住んでいる県庁周辺は台地がひろがっていますが、千波湖に注いでいる逆川(さかさがわ)沿いには水田も点在しています。
 田畑や雑木林の多い散歩コースを歩いていると、さまざまな草花、昆虫や小動物、野鳥などを見かけます。この時期は草花が一斉に開花し、野鳥のざえずりが聞こえます。キジが田んぼを堂々と散歩する姿も見かけます。
 キジに出会える確率は30%前後です。何故か、キジに出会ったときはいいことが起きます。でも残念ながら、今朝はダメでした。『桃太郎』、『長柄(ながら)の人柱』など日本の民話に登場し、雄はきれいで馴染みのある野鳥です。皆さん、キジが国鳥だって知っていましたか。
 「ケーン」としっかり自己主張をしているようで、鳴き声も好きです。登山中に男性が用を足すことを「キジを撃つ」と言います。茂みにかくれて用を足す姿勢がキジ猟を思わせることに由来します。ちなみに女性は「お花摘み」と言います。
 キジの写真は次回に譲り、草花の写真で目を休めて下さい。



copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会