Nippoku Style | 団体で県ベスト16、剣道部も有終の美を飾りました
 
 筑西市の下館総合体育館において、全国高校剣道大会県大会が6月19日(火)に行われました。写真は前回の関東大会県大会のものです。
 本校剣道部は新チームになってから、選手の怪我が相次ぎ、団体戦のメンバーをなかなか固定できませんでした。公式戦の勝利から見放され、苦しい状況が続きました。
 特に3年生部員5名は、他校との合同合宿練習や寒稽古などによく食らいつき、その苦しみに耐えて頑張ってきました。引退を間近にひかえた最後の大会には部員それぞれ、期するものがありました。
 2回戦、水戸工高に3:1で勝利して気分良く3回戦に駒をすすめました。3回戦の岩井高校には接戦の末、3:2で勝つことができ、有終の美を飾ることができました。並木高校には敗れましたが、堂々のベスト16です。これまでの努力を天の神様がみてくれて、ご褒美を下さったのでしょう。剣道部の皆さん、おめでとう。
 この週末、6月24日(日)には個人戦があります。「持てる力を出し切り、勝ち負けは別として、悔いの残らない試合をしたい。」棚部誠主将(駒王中)をはじめとした5名の3年生の健闘を祈っています。




copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会