Nippoku Style | 登校指導は梅雨の晴れ間に恵まれました
今日は梅雨の中休み、爽やかな風が心地よい日になりました。
本校は全学年で「朝ドリル」を8時10分から行っております。ドリルの内容は学年で決めています。例えば、1週間(5日間)のメニューが「漢字の書き取り、古文単語、英単語、英熟語、数学計算」となります。ほとんどの生徒がこの時間までに登校しています。ですから、日立北高では「遅刻」する生徒はめったにいません。
当然ですが、朝の登校指導も8時10分までとなります。大津港方面からの生徒は十王駅7時23分着または47分着の電車で、水戸方面から生徒は7時26分着または43分着の電車できていますが、7時前に登校している生徒も少なくありません。日立北高の朝はとてもはやいのです。それにしても今日の天気は最高です。
ところで、理化学研究所の「脳の血流等の研究」から「授業中に『あと10分』などと残り時間を示すと生徒の疲労感が軽減され、やる気が湧いてくる」ことがわかりました。生徒の皆さん、如何ですか? テスト勉強にも応用してみましょう。
copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved
Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会」