Nippoku Style | 本校生の評判もよかったのですが、幼稚園生には勝てません
11月1日は「いばらき教育の日」でした。
茨城県では学校と家庭、地域社会が連携して社会全体で教育の重要性を再認識する契機とするため、11月を「いばらき教育月間」、11月1日を「いばらき教育の日」としています。
今月は県内各地でさまざまな催し物が行われます。従来からの取り組みに加え、『いじめをなくそう!』を特別テーマとして設定し、推進大会や駅頭キャンペーンなどでいじめ問題を取り上げ、いじめを未然に防止することや解消を目指します。
十王駅前での「さわやかマナーアップキャンペーン」も11月1日の恒例行事になりました。本校からは生徒会本部役員、野球部、剣道部の生徒が参加しましたが、十王幼稚園、櫛形幼稚園、櫛形小学校、十王中学校の児童・生徒及びその保護者の方々、社会福祉協議会、青少年育成協議会など地域の方々も参加くださいました。また、県教育委員会の職員の方にも応援していただきました。集合写真には大人の方が少ないですが、駅に入っていくのが恥ずかしくなるぐらい、大勢の方の協力がありました。ありがたい限りです。
小中学生だけでなく、本校生も元気であいさつをしましたが、幼稚園生のきらきらと輝く視線には到底勝ち目はありません。赤いスモックも存在感を際立たせていました。
copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved
Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会」