Nippoku Style | 縁の下の力持ち
 
 今朝も寒く、出勤時の外気温は−6℃でしたが、日中は風が弱く気温が低い割には過ごしやすく感じました。
 午後2時頃、学校内を歩きました。課外授業を行っている学年もありましたが、課外授業が終わった生徒による部活動が行われていました。
 弓道部では、放った矢が学校敷地外に出ないように防矢ネット2本が新設されました。練習している部員に聞くと、その効果は大きいとのことでした。顧問教員の手作りのものです。愛情を感じます。
 サッカー、野球、バスケット部の練習では、女子マネージャーの存在が目に止まりました。それぞれ、「縁の下の力持ち」として、なくてはならない存在となっているようです。あるマネージャーは「サッカーが大好き。選手が気持ちよく練習し、試合で活躍する姿がみたい」と話してくれました。
 特別棟廊下の窓ガラスは技術員さんがきれいにしていました。長年の経験を生かしたプロの仕事ぶりです。30分ほどの時間でしたが、晴れ晴れとした気持ちになりました。
 よい年が迎えられそうです。




copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会