Nippoku Style | 日北名物「合格知る子」
 
 新しい年(平成25年)の幕開けです。
 巳年は、前回の平成13年に米国での同時多発テロ(9.11)があり、前々回の平成元年には、昭和天皇がお亡くなりになりました。全体的に暗い話題が多い年回りですが、今年はそのジンクスを破って(蛇は脱皮を繰り返して成長するので)いい年にしたいものです。
 蛇の特徴は「探究心と情熱」。執念深いが助けてくれた人には「恩返し」をすると言われています。また、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、祀っている神社がたくさんあります。
 本校は1年中、学校を開けております。元旦も3年生は英語や数学の課外を行います。2日と3日は大学入試センター試験に向けた模擬試験があります。
 そして課外の後には、恒例の「合格知る子」が待っています。有志の生徒が「おしるこパーティー」の準備をします。携帯コンロ(カセットコンロ)や石油ストーブを利用して切り餅を焼き、大鍋に大量のおしるこをつくります。今年も100人分以上を用意しました。
 授業を終えた生徒たちが、「日北名物の縁起物」を美味しそうに、笑顔で食べていました。
 竜頭蛇尾に終わらぬよう、「今年の豊富」や「今年の目標」をいつも心掛けましょう。




copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会