Nippoku Style | バスケットボール部 頑張っています
 1月11日(土)12日(日)高校新人バスケットボール大会が開催されました。県内の8地区の予選会を勝ち抜いた32チームと高校総体県ベスト8の推薦チーム8チーム合計40チームが参加いたしました。 本校男子チームは、県北地区1位 女子チームは県北地区3位 で男女共に参加いたしました。
 1月11日(土) 男女ともに1回戦です。日立北 58 :57 土浦二高
女子の対戦相手は、激戦の県南地区で優勝した土浦二高でした。かなりの身長差がありましたが、冬休みに練習してきたゾーンディフィンスで対抗しました。パスする度に、激しく足を使いながら常にボールにプレッシャーをかけ続けました。メンバーを頻繁に交代しながら、全員で戦い、終盤ミスが重なり、危ない場面もありましたが、何とか一点差で勝利しました。     大健闘です。

 1月12日(日) 日立北 45:66 水戸二高
女子は、県大会2回戦で、県ベスト8をかけて水戸二高と対戦しました。1回戦に引き続き、全員バスケットで頑張りました。県ベスト4の強豪チームに対して果敢に挑み、第3ピリオド中盤まで何とか10点差以内で食らいつきました。県ベスト8を目指して今後も頑張って下さい。 健闘を祈っています。
日立北高 68 :71 下妻一高
男子の対戦相手は、下妻一高でした。いつも立ち上がりが悪い男子チームですが、県大会で気合いが入り第一ピリオドで13点リードと上々の立ち上がりです。第2ピリオド中盤から相手チームが、ゾーンディフェンス・チェンジングディフェンスを仕掛けてきてリズムが悪くなりました。リズムに乗れないながらも、何とかリバウンドを頑張り、外角シュートをねじ込み7点リードで残り4分まで踏ん張りました。両チームが一番苦しい時間帯に、下妻一高の速攻が二本きれいに決まり3点差になり下妻一高が一気に活気づきました。その後点数を入れ合いながも、じわじわと攻められ、残り30秒でついに同点、両チームはタイムアウトを取り合いながら最後まで戦いましたが惜しくも3点差で敗れました。

男子チームは、昨年からレギュラーの選手が多く実力もあります。この敗戦の悔しさを胸に、冬場の練習を頑張って下さい。うまいだけでく精神的にも肉体的にも力強いプレーヤーに成長し、開校以来の悲願である県ベスト8を勝ち取って下さい。期待しています。

11月に開催された 平成25年度関東高校新人バスケットボール大会茨城県大会県北地区予選会 結果もご覧下さい。               

 男子バスケットボール部
2回戦     高萩清松  60:108 日立北 
準決勝     日立一   53: 72 日立北                                                   
決 勝     多 賀   56: 85 日立北 (優勝)
19年ぶりの新人戦優勝です。多賀高校とは、昨年の新人戦から4期連続して決勝で戦い2勝2敗です。さらに高いレベルで争って欲しいと思います。    

女子バスケットボール部 
2回戦     佐 竹   29: 90 日立北                                               準決勝     日立二   66: 64 日立北                                                  代表決定戦   高 萩   42: 95 日立北 (第三位)
女子部は、2年生が2名と少なく1年生中心の若いチームですが、優勝した日立二高と大接戦を演じました。今後の活躍が楽しみです。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会